一般社団法人
ビジネスコーチ・チームコーチ連盟

02.
Coachingコーチング

コーチングとは

Coaching

コーチング

コーチングとは、「クライアントとの信頼関係のもとに、現実的で具体的かつ達成可能な目標を設定し、その達成に向けて問題解決や行動を促進するための双方向コミュニケーション」です。

複雑化、多様化するビジネスシーンにおいて、効果的なリーダーシップの発揮によって新たなリーダーを誕生させるための「人としての在り方とスキル」が求められています。

ビジネスコーチングでは、企業・組織の管理監督者あるいは先輩が、部下または後輩の指導育成のために行う相互のかかわりの中で、対象者の目標達成、問題解決、技能向上を促進します。(プロフェッショナル・コーチが同じ目的で契約に基づき援助することもあります。)

弊会に所属するビジネスコーチは、相手の可能性と自主性を引き出し、ハイパフォーマンスな人材育成と組織の変容に貢献していくトランスフォーメーショナル・リーダーとして活躍しています。

エグゼクティブコーチング

エグゼクティブ・コーチングとは、「経営リーダーが組織の存在理由に則り、そのビジョンを実現するために、自らの心理的課題と成長課題および組織の様々な課題を明らかにし、それらの解決のために自らが効果的なリーダーシップを発揮できるようにコーチが支援する」コミュニケーションプロセスのことです。

経営リーダーには、自分のキャリアと人生の軌跡を振り返り、自分がいる組織の活動やチームの機能を反省し、これらすべての分野で新しい可能性を探し出す時間をつくることが必要であると考えます。経営リーダーであっても、時に「孤独、恐れ、喪失感など」に直面し、これまで「直視してこなかったこと」を見ざるを得なくなったり、「やってこなかったこと」をやらざるを得なくなることが多々あることでしょう。エグゼクティブ・コーチングでは、経営リーダー自身が自分の変容と組織の変革に取り組み生産性を高めるための意図的な戦略開発を目的とします。

(参考:エグゼクティブコーチング心理学に基づくフレームワーク「ファーストプレス社」)

会員サポート
連盟会員の皆様を対象とした各種サポートプログラムをご用意しております。
入会のご案内
PHP研究所ビジネスコーチ認定の方であればどなたでも加入可能です。
入会特典、会費、お申込方法についてご説明します。

コーチングや
コンサルティング、採用、
取材に関するご相談など、
お気軽にお問い合わせください。