一般社団法人
ビジネスコーチ・チームコーチ連盟

Books会員著作のご紹介

会員著作のご紹介

『実践』勝利に向かって無我夢中で躍進するチームを創る組織開発の新手法 チームコーチング
著者:
今給黎勝
出版社:
ギャラクシーブックス

「チームを一枚岩にしたい!」チームで創り出す成果を大きくしたい人に向けた必読書です。チームコーチングとは何か?その設計の背景、意図から進め方に至るまで、経験豊富な著者が詳細に実践事例を用いながら分かりやすく解説をしています。グループをチームへと成長させながら、チームの成果と個々のメンバーの成長を生み出す画期的な手法に触れていただける一冊です。

人生は「直感」で上手くいく
著者:
近藤正行
出版社:
ギャラクシーブックス

自分の直感を信じ、人からの言葉を素直に受け入れ、そして愚直に行動する。今居る「枠」の外へと出続けたことにより人生を変えてきた一人の男の実録本。

営業リーダーは「仕事」をするな! ~結果を出したいリーダーがやってはいけない37のこと~
著者:
世古誠
出版社:
あさ出版

【リーダーは部下より優秀でなくていい、自分よりデキる部下を育てなさい】働き手の価値観が多様化し、ITや携帯技術の普及による「仕事の個業化」が進む中で、営業リーダーに対して求められていることが変化してきている。本書は、そうした人材育成を促すための営業リーダーとしての役割を中心に、営業マネジメント方法、部下育成方法、リーダーの役割について、「営業リーダーのやってはいけない37のこと」として記述している。

"テレワーク時代" に売上を伸ばす! 『営業ムダとり』戦略
著者:
世古誠
出版社:
ごま書房新社

コロナがもたらしたビジネス環境の地殻変動は私たちの予測をはるかに超えるものになりそうです。本書では、私が予測するビジネスの地殻変動とそれらに対抗する手立てをご紹介します。これらを基に、あなたの営業手法やビジネス展開を考え、アクション頂ければ幸いです。一緒に明るい未来を創りましょう。そのヒントを本書で手に入れてください。

DXを“売上”に繋げる“ミライの営業”マニュアル
著者:
世古誠
出版社:
ごま書房新社

◆DX実践から「顧客獲得」「売上アップ」「経費削減」に繋げるロジックはこれ! ◆5000社の営業・経営の利益向上をサポートしてきた著者が、コロナ禍からの研究・成果をついに公開! ◆オンライン営業初心者向けの解説、DXで利益が上がらない経営者・営業担当者の逆転策、オンラインアポ・商談のコツ・・・などすぐに使えるテクニック満載!

勝てるチームは会議でつくれ!チーミングリーダー入門
著者:
田近秀敏
出版社:
PHP研究所

三人寄れば文殊の知恵と言いますが、文殊の知恵を生み出している会議に出会うことは滅多にありません。勝つ会議、人が育つ会議の基本的な「型」を紹介します。1on1ミーティングもふたりだけの会議です。面談と会議の達人になることで世の中に貢献していけるはずです。

実践ビジネスコーチング プロフェッショナルコーチの道具箱
著者:
田近秀敏
出版社:
PHP研究所

日本初のビジネスコーチングスクールを開講したPHPビジネスコーチ養成講座ベーシックコースで学ぶ内容の一部を様々な事例とともに紹介しています。

チームコーチング 集団の知恵と力を引き出す技術
著者:
田近秀敏
出版社:
PHP研究所

チームコーチングの世界的権威であるピーター・ホーキンズ氏の著書の翻訳書です。システミックチームコーチングの理論と基本的なプロセスを解説しています。

ロバート・ディルツ博士のNLPコーチング
著者:
田近秀敏
出版社:
VOICE

原題を直訳すると「コーチから覚醒者へ」という本です。心理学的手法である神経言語プログラミングを活用した様々なレベルの個人セッションのノウハウを公開しています。

LEADERSHIP TEAM COACHING INPRACTICE 3RD EDITION
著者:
田近秀敏
出版社:
Kogan Page

チームコーチングの世界的権威であるピーター・ホーキンズ氏が編集した実践事例集。第8章では日本におけるチームコーチングの成功事例として、京都トヨタ自動車株式会社の4チームのシステミックチームコーチングの事例を発表しました。目覚ましい成果をどのようなプロセスで作り出していったのか。ストーリーとともに様々な専門的な技術を解説しています。

転機を活かし、幸福度の高い組織をつくる
著者:
中川雅章
出版社:
Kindle

組織にはライフサイクル(起業期、成長期、成熟期、衰退期)という4つのステージがあり、必ず衰退期という転機が訪れます。転機を迎えた組織において精鋭チームづくりは、組織全体の新たな成長と貢献のカギを握る、かけがえのない要素なのです。さらに、チームづくりにも、形成期、混乱期、統一期、機能期、そして解散期というステージがあり、この混乱期を越えるには適切なサポートが必要です。

人材育成で大切なこと 〜人の可能性を引き出すコーチングの真の価値〜
著者:
平野順子
出版社:
株式会社 Book Trip

本書は、様々な企業の人材育成に携わり、多くのビジネスマンをコーチングしてきた著者が、コーチングがより機能するために重要な人間関係や人の心理の本質に迫る。特に若手社員の育成にフォーカスし、その世代の特徴も踏まえたアプローチについて現場ですぐ使えるスキルを紹介。さらに、効果的な定期面談の進め方も解説する。部下や後輩を持つ人のみならず、人間関係やコミュケーションに課題を感じている全ての方の必読書。

経営ツールとしてのISO
著者:
福嶋康徳
出版社:
同友館
コンサルティングの作法
著者:
福嶋康徳
出版社:
同友館
人を育てる 人が育つ  “YES職場”の創り方 ~私たちの組織を活性し☆私たちの組織を育て続ける☆小さなメソッド~
著者:
吉田真知子
出版社:
ギャラクシーブックス

働く職場の元気が働く個人の元気を支え、働く個人の元気が家族の元気を支え、家族の元気が子どもの元気を創り出す。この私たちの世界を元気印にするために、私たちができることは何なのか。働きやすいだけでなく、働きがいのある職場へ。モチベーションと役割の発揮が十分に行える職場へ。人材育成に悩むあなたに、チームを牽引したいリーダーのあなたに、今日からのお役立てにして頂きたい1冊です。

会員サポート
連盟会員の皆様を対象とした各種サポートプログラムをご用意しております。
入会のご案内
PHP研究所ビジネスコーチ認定の方であればどなたでも加入可能です。
入会特典、会費、お申込方法についてご説明します。

コーチングや
コンサルティング、採用、
取材に関するご相談など、
お気軽にお問い合わせください。