一般社団法人
ビジネスコーチ・チームコーチ連盟

ごあいさつ

2001年、PHP研究所は日本で最初の本格的ビジネスコーチスクールである「PHPビジネスコーチ養成講座」ベーシックコースを開講しました。
その目的は単にコーチングの技術を教えるものではなく、変革型リーダーを生み出すためでした。コーチングをブームに終わらせてはいけない。
コーチングはリーダーシップの重要な機能のひとつであるという信念から日本に優れたリーダーを数多く誕生させたいと思ったのです。
その後、アドバンスコース開講に至ります。その結果として幾多の優れたビジネスコーチが誕生し、それぞれの分野でご活躍されています。

そのビジネスコーチングが奏功し、評価を得たからこそ、さらに発展して、組織の現場で「チームコーチング」が必要とされるようになってきました。
これは、日本経済の現状への危機意識の表れであり、また時代の要請でもあると確信しています。

そうして2007年、満を持して同じくPHP研究所が主催して「PHPチームコーチ養成講座」が開設されました。これは世界初のチームコーチ育成機関となりました。

私たちは、あらゆる組織の中に高業績チームを育成し、チームメンバーたちが目に見える形で組織に貢献する成果を残すプロセスを支援するチームコーチとして、お互いを切磋琢磨し、世の中にチームコーチングが正しく認識されることに責任を取るために2013年、一般社団法人全国チームコーチ連盟を設立いたしました。

今や、組織の中にどのように最強チームを作るかが重要な経営上のテーマとなっています。一致団結して問題解決や目覚ましい成果へと向かうチームは、単なるチームビルディングで作られるものではありません。対立や葛藤を乗り越え、目的を共有し、グループとして何層ものブレイクスルーを果たした結果として誕生するものです。そして、この一連のプロセスを支援していく最も効果的なツールがチームコーチングであると私たちは確信しています。

そして2020年、「PHPエグゼクティブコーチ養成講座」を開講し、コロナ禍ではありましたが熱意のあるコーチたちの最終的な学習コースとして定期的に開催しています。PHP認定エグゼクティブコーチは経営リーダーを、そしてPHP認定チームコーチは組織の経営リーダーチームや特定の課題を達成するための集団を支援していくという体制が整いました。

そこで私たちは、2022年2月一般社団法人ビジネスコーチ・チームコーチ連盟という新組織をつくりました。

今後は、高い志を共有した優れたPHP研究所認定コーチたちが、経営リーダーを支援し、日本中に精鋭チームを誕生させ、それぞれの分野で肯定的な違いを創りだし、再び日本経済を活性化していくことに貢献していきます。

一般社団法人 ビジネスコーチ・チームコーチ連盟
代表理事  田近秀敏

法人概要

設立趣旨

当連盟は、ビジネスコーチング・チームコーチングの有効性と可能性を広く社会に認知頂くための活動を行います。そして、連盟の会員は、卓越したビジネスコーチ・チームコーチとして社会や組織が掲げるビジョンの実現に貢献するために、お互いにスキルを向上し、リーダーシップを開発し続け、”共有の知”を蓄積していきます。

法人概要

Mission

当連盟は、ビジネスコーチング・チームコーチングにより世の中に卓越したリーダーを生み出すことを通して、社会や組織 が掲げるビジョンの実現に貢献します

Vision

PHP認定ビジネスコーチ・チームコーチが関わることにより、意欲と誇りに満ち、勝利を手にし、成長し続けるリーダーやチームが次々と生まれ、社会が健全な活力で満たされています

Values

誠実な支援者としてのあり方を探求し続けます
相互の研鑽を通してコーチング・チームコーチングの質の向上を図ります
人と組織の可能性を全面的に信じ、真摯に関わります

ロゴマークについて

「BCTC」の新ロゴデザインは、同一のエレメントによる反転構造の色彩を幾何学的に構成したデザインを用いています。このデザインには、PHP研究所の認定コーチであるという共通項(エレメント)と各々のコーチの個性(カラー)が組み合わさり、私たちが独自の視点で物事を捉え、まだ見えていないものを見出すことができるように、という想いと、ビジネスコーチ・チームコーチ連盟の強固なチーム力を表現しています。

組織

委員会等 役割
1 事務局 ・連盟の運営及び各委員会・研究会等の運営・管理
2 広報 ・Webその他媒体等を用いた連盟のブランディング
・PHP研究所との連携
3 マーケティング ・外部向けの講座や勉強会の開催
・ビジネスコーチ/チームコーチの認知度向上
4 研鑽 ・会員向けのスキル向上へ向けた講座や勉強会の開催

(コーチングに限定せず幅広い分野で実施)
5 会計 ・出納管理
6 事業 ・チーミングリーダー養成講座の開催
・チーミングリーダー養成トレーナーの教育・認定
7 商品開発 ・新規サービスの開発や改善
8 カンファレンス ・カンファレンスの企画運営

PHP研究所との連携について

当連盟は、株式会社PHP研究所が開催している、「PHPビジネスコーチ養成講座」「PHPチームコーチ養成講座」「PHPエグゼクティブ・コーチ養成講座」を受講し、認定を受けたコーチによる会員組織です。

ビジネスコーチング・チームコーチングの有効性と可能性を広く社会に認知するために、PHP認定ビジネスコーチ・チームコーチ会員のスキル向上に取り組み、卓越したコーチとしての成長へのバックアップを行う連盟として資格認定組織である株式会社PHP研究所と連携し活動しています。

会員種別

会員種別 ビジネスコーチ
初級認定者
ビジネスコーチ
中級・上級認定者
チームコーチ認定者 Exコーチ認定者
1 ビジネスコーチ会員
2 チームコーチ会員
3 Exコーチ会員

ビジネスコーチ初級認定者:PHPビジネスコーチベーシック講座で資格認定
ビジネスコーチ中級認定者:PHPビジネスコーチベーシック講座またはアドバンス講座で資格認定
ビジネスコーチ上級認定者:PHPビジネスコーチアドバンス講座で資格認定
チームコーチ認定者:PHPチームコーチ養成講座受講後、PHPチームコーチ認定講座で資格認定
Exコーチ認定者:PHPエグゼクティブ・コーチ養成講座で資格認定

株式会社PHP研究所との連携例

再受講無料(制限あり)
当連盟に所属する会員は、 PHPビジネスコーチベーシック講座またはアドバンス講座を無料で再受講可能です。

会員サポート
連盟会員の皆様を対象とした各種サポートプログラムをご用意しております。
入会のご案内
PHP研究所ビジネスコーチ認定の方であればどなたでも加入可能です。
入会特典、会費、お申込方法についてご説明します。

コーチングや
コンサルティング、採用、
取材に関するご相談など、
お気軽にお問い合わせください。